FC2ブログ
すずかみ ホーム » ライブ・イベント »Live Forward

Live Forward  

2016/01/24 田所あずさ LIVE TOUR 2016 ~Live Forward~ 東京@EX THEATER ROPPONGI

最終日です。とにかく入るまでが寒かった…。
何だかんだ最前のドラム前位置くらいに行きました。ありがとうございました。

なんかニコ生してたみたいです。タイムシフト対応してるので、犬の皆様ぜひどうぞ。


もう会場広いのと天井が高いのにテンション上がりまくりでした。単純Alwaysです。意味分かんないですね。

開演。そういえば書いてなかったんで1曲ずつ書いてきます。
1曲目"DREAM LINE"
初まりを感じさせる曲。疾走感もあるので1曲目にピッタリですよねー。
ちょっと危なかっしい所もありましたけど、掴みはバッチリ。僕は既に夢中でした。

2曲目"ヒカリになって"
この曲大好きです。ちょっと哀愁漂う感じ?
セトリのどこに置いても映えそう。実際今までのライブの中でも結構いろんなとこいったりきたりしてるイメージ。
サビの振りが楽しいんですけど、田所さんが忘れ気味なのが問題です(笑)

3曲目"キセキ"
一番湧けます。3曲目にこれ、もう実質クライマックス位のもんです。しかし曲が増えたので問題がない。素晴らしい。
だいぶ疲れました。この曲を聞くと体が黙ってないですね…いかなる状況でも。そんくらいヤバイ。
これまたサビの後半の振りコピが流行ってたらしいですが、ここ最近の田所さんはやっていないようです(笑)

ここでMC。

『今日は最後まで、私についてきてー!!』

4曲目"Hello My Revolution"
この台詞のあとにこの曲が流れはじめるわけです。ただでさえ湧くのに、ブーストですブースト。
この曲は至る所に煽ってくる要素が詰まってて、曲中ずっと落ち着いていられません。
特にサビ前からサビへの流れはずっと跳んでたくなります。前だから我慢したけど。

5曲目"Brilliant Sensation"
好き。歌詞がいい。そして爽やか系ソング、前半から中盤への繋ぎにいいですよねー。
この曲はあおぞらの次くらいに青空感あると思います。伝われ。

6曲目"DEPARTURE"
田所さんの楽曲の中では結構珍しい方向性なんですけど、僕は大好きです。アレンジも素晴らしい。
縦ノリが楽しいです。あと頭振るのも最高に楽しいですね。
他のロック系楽曲を歌ってる時には見られない、少しダークな田所さんが見れたのでよかった。

7曲目…のはずが。
まさかのミスでMC(笑)

『間違えたのでMCしま~す』

ここでグッズの宣伝して、気を取り直して7曲目。
こんなミス、ほんとに初めて見たのでオタクもビックリだった!

7曲目"愛しさの存在"
そんなちょっとしたミスの後、どうなるかな…と思いましたが。
この曲、BMの中では意外と歌唱回数が多い方なんですが(多分)、今まで聞いた中で個人的には一番でした。
バラードは歌声もそうなんですが、歌ってるあずあずの表情見るのが大好きです。曲によって表情が全然違くて。当然なんですが、凄い歌詞に寄り添ってます。

8曲目"シーソー"
この曲、オタクは勝手に自分に当てはめて聞くとものっそいハマります。ハマりました。沁みます。
一番好きなポイントは2番のサビの終わりの『大きな声で』のところかな。最後落とすとこが好き。ゾクゾク。

ここでMC。
・今回のライブは全部自分の曲←エモい
・今日はあんまり寒くない←大ブーイング。クソ寒い。
・ツアー各地の思い出←面白かった。

ここからアコースティックコーナー。

9曲目"スキミ→♥"
きました。ついにきてしまいました。1年ぶりのこの楽曲、なんとアコースティック。
その道のオタクにはたまらないわけですが、僕もその道なのでたまりませんでした。
何書いたらいいか分からないけど、とにかくたまりませんでした。満たされた。

ここだけ各公演セトリ変わります。
大阪(いいことありそう)→名古屋(POSITIVE SHAKING)→福岡(Wonderful Dreamer)→東京(スキミ→♥)

MC
・スキミー久々で照れた。←俺も照れた。
・アコースティックニコ生の話とか。

10曲目"Beautiful Wind"
しっとりまったり。この曲は田所さんの歌声を聞くにはもってこいですね。
いい空間だったなあ。

アコースティックは2曲。

MC
・ファントムワールド音楽対策室ニコ生のお話。

11曲目"純真Always"
毎回ファントムワールドの話を聞いた後にこの曲を聞くのが、ほんと大好き。
いい曲です。Always!

・バンドメンバー"あずさ2号"紹介

12曲目"あおぞら"
BMの中でも際立ってロック系の楽曲、本人も相当好きで、BMの中でもかなり歌唱回数が多い1曲ですね。
ライブでこの曲聞くと、歌詞が凄い刺さるんですよね。後になってこのライブを振り返った時に、最高に楽しかったと思い返せるといいなぁ、とか。大好きです。

13曲目"君との約束を数えよう"
この曲、そんな刺さってなかったのに今回のツアーで化けましたね。やっぱり生バン効果はあったかもしれない。
この辺から記憶が曖昧…すごい楽しかった記憶はある。

14曲目"ツボミノコエ"
今回のツアーのツボミノコエ、感情の込め方が半端じゃないです。もう誰でも分かると思うくらいの思いの強さですよ。
しかもそれだけじゃなくて、ここまでこの曲数歌ってきてて、おまけに連続でアップテンポの曲歌ってきてるのに、すっごいしっかり歌い上げてるのがすごいとこ。ほんと、すごかったなあ。

MC
・次の曲で最後
・Live Forwardのタイトルについてなど

15曲目"Straight Forward"
毎度Straight Forwardという曲について本人の話を聞いてから聞くので、凄い刺さります。
しかしサビの疾走感がヤバイ。跳びたかった(そんなスペースはもうなかったけど)
この頃ですでにもうだいぶ疲れてたけど、聞いてたら体が勝手に動いちゃう感じ。落ち着いてらんねーよ、やっぱな!

・アンコール

16曲目"セツナレター"
大好きなんです。
なんでなんでしょう。
この曲って凄い切ない曲なのに、歌ってる時の田所さんは歌声、表情含めて凄い優しい感じなんですよ。
でもそれが、逆に切ない感じがしたりして、田所さん的にもそういう解釈なのかなーとか思うともう・・・。
(個人の見解です。多分違います。)
アンコール明け1発目という立ち位置でこの曲が聞けたこと、ツアー全体としても凄い収穫でしたね。
はぁ。また聞きたい。

MC
・ライブTの話
・チュルリルラの振り練習

17曲目"チュルリルラ♪ ~未来バスに乗って~"
エモ系ぶち上がりソング(雑)
なんかもう幸せでした。

18曲目"My Favorite Destiny"
ラストはこれ。もう馬鹿騒ぎしてけ!みたいな感じ。こういう終わり方、嫌いじゃない!
楽しかったー!!!って気分で終われて、最高ー!
演者も僕も周りもみんな楽しそうで、なんだこの幸せ空間って感じでした。

…ここで終わりかと思いきや。

・Wアンコール

まさかのダブアン!
そして純真AlwaysのPVの衣装で登場ですよ、もうすでにエモエモエモエモンガ。

…と、発表。
『2016年夏に2ndアルバム発売決定!』

いやー正直、今回は何もないと思ってたんでほんとに嬉しかった。
しかもアルバムっすよ。また曲がたくさん増えるんですよ。はあ。もう。

生きなきゃ(深刻)

そんなこんなで、ラスト。

19曲目"純真Always"
ツアーのトリ、PV衣装で純真Always!!もう、終わりだってのにこの先への希望が半端無かったです。
ただひたすらに最高でした…。最高以外に何言えばいいのか分かんない。最高。
最高でした。はあ…。

そんなこんなで、東京公演は全19曲でした。

もう最初から最後まで楽しかった。それだけです。

ほんと、今回のツアーはただひたすらに楽しかったです。よかった。
あずあずがやりたい音楽も今まで以上に見えたし、この先これでいくぞ!っていうしっかりとした意思を感じ取れましたし。
文句なしの3週間でした。この先も色々あるので、楽しみにしつつ…次のライブを期待してよう!

やっぱ、田所あずさちゃだなー!!
スポンサーサイト

category: ライブ・イベント

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suzukamino.blog.fc2.com/tb.php/279-fc100143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop