FC2ブログ
すずかみ ホーム » ライブ・イベント »TrySail Live 2016 ”Smooth Sailing”

TrySail Live 2016 ”Smooth Sailing”  

2016/06/05 TrySail Live 2016 "Smooth Sailing"@パシフィコ横浜国立大ホール

2016-06-05.jpg


ここ数ヶ月、夏川椎菜さんのモチベが非常に高くて。
そんな状況でシングル、そしてアルバム発売を経てのライブ。それだけで楽しみだったんですけど、届いた座席が2列目夏川側で、もう異常レベルに楽しみになってました。

で、行く前にはいふりスタンプラリー行ったり、氷川丸行ったり色々しましたけど…それはまた別のお話()

午前中は雨が降ってましたけど、15時位にはすっかり快晴!
その時点で今日は良いライブになるって確信しましたね。

ではライブのお話。


まずはおなじみ、TrySail30分劇場でスタート。
今回は「夏川椎菜探偵事務所」でした。

…今回は(も?w)正直残念でした。やること自体はもうタカをくくってる感じあるんですけど。
今回は台本持ちながら、完全に朗読劇な感じだったんですよね、せっかくの大きい舞台なので大変なのは分かるんですけど、1stの時みたいに、せめてちゃんとした劇がよかったなーって。

内容は…ifkb氏脚本なのでお察しください(笑)

で、ライブスタート。

1.ひかるカケラ
まさかのひかるカケラスタート。
正直この曲は後半、ていうか普通に最後だと思ってたのでかなりビックリでした。
この曲の披露は2ndぶり!あの時は普通の新曲、って感じでしたがアルバムのリード曲にもなって、だいぶ大事な曲になりましたね。曲をしっかり聴きこんでから生で聞くのは良いもんですね、歌詞もよく頭に入ってきますし。

2.sewing dream
アルバム新曲なので当然初披露。
手拍子2回入れたり、サビでoh oh ohとか掛け声入れるところが楽しい一曲。
しかし正直、後半の曲達の印象が強すぎてこの曲はそこまで印象に残らず。…18日にまた聞けるの楽しみ~。

3.whiz
去年12月から今年2月まで、ほぼ毎週聞いてたんじゃないかってレベルのこの曲ですが、何だかんだ3ヶ月半ぶりくらい。
この曲、どんな季節に聞いても凄い自然というかしっくりくるので好きです。あとCメロ、Dメロがあるのも好き。
間奏のステップが大好きなので、軽やかに動く3人を近くで見れて満足。

4.コバルト
アマイセイルで干されてたのでアニメ紅白以来でしょーか。
ぶっちゃけTrySailの中で一番あんまり、な曲ではあるんですけど、High Free Spiritsがリリースされてからこの曲の評価はうなぎ登りです。

5.High Free Spirits
リリイベ新宿は見事に落ちたので、念願の初生フル!
いやーもう熱い熱い。音源も中々素晴らしいものだと思うんですけど、ライブだとそれ以上に熱いですね。
特にラスサビで雨宮さんがこっちサイドだったので完全にもってかれました。すごかったなあ。

コバルトとHigh Free Spiritsって楽曲の方向性としては結構似てると思うんです。
でもコバルトはクールさに寄ってる感じ、大してハイスピは熱さに寄ってる感じで結構違うんですよね。
この2曲聞き比べると、同じ方向性でもこんなに違った曲があって、違った歌い方できるんだな、すごいな!って思えるので、この2曲を連続してもってきたの凄いよかったと思います。

まあハイスピは1曲目だと思ってたけどネ。

ここからソロパート。

6.桃色の片思い(麻倉もも)
もも~。
ソロなのもあってずっとガン見してたんですけど、麻倉しゃん時々すごい福岡っぽい顔だなあって思います。
曲と関係ないですね。
かわいかったです。はい。

7.1/2(夏川椎菜)
ガチ恋しかけた。
愛してる~のとこで体が自然に愛してる~って返してた。

そんなことは別にどうでもいいんですけど、こういう可愛い曲歌ってる夏川さん好き過ぎます。
でも間奏の振りではちょっと激しいところも見せてくれるわけですよ。ゆらゆらするやつ。あの時こっちサイド来てて至福だった。
あっ、やっぱりこの子って色んな表情できるんだなってまた思わせてくれたわけです。
もうそういう所大好きだし、この曲だけで多分あと半年は生きていけますね…。

8.skyreach(雨宮天)
一体いつぶりのskyreachであろうか。純粋に高まりってやつだった。純粋に楽しかった。
正直ハイスピより熱かったです。

…なんか体が振りコピ覚えてたのは自分でも笑っちゃいました(笑)

ここから3人に戻ります。

9.夏を待つセイルのように
コナンを見てない僕、刺さることなく終了。
あ、毎度定番のハモリコーナーでした。

10.パーリー☆パーティ
アルバムの飛び道具ことパリパテ。
聞いてるだけでも楽しいし、一緒に盛り上がるのも楽しい。こういう曲いいですよねー!
そして振りがある意味予想通りな感じ、色々遊び心に満ちてたかな、よかったです。

だがしかしオタクの予習不足感、あったと思うので今後もっと盛り上がる曲になるといいなあ。

11.あかね色
ここに入れてきたのは、本当に意外でした。
2ndの時はフォーメーションをちらほら変えながら歌ってましたが、今回は3人バラバラの位置で固定で歌うことに専念してる感じ。
これ、めっちゃよかったです。前回と比べたらもう天と地の差だったと思います。
凄く丁寧に歌ってる感じで、声も綺麗に出ててすごいよかったです。今回一番良かった。
あと印象に残ったのは後半のソロパートで、3人共最後を伸ばして歌って次の人に繋げてたところ。
音源ではないアレンジだったんですけど、すごいよかったです。こういうのもライブならでは。

12.明日も晴れる
今回のアルバムで一番好きな曲でした。
そして、今日もっと好きになった楽曲でした。

振りがダントツによかったです。もう可愛いのなんの。
サビのとこ、腕を体の前で動かしたりするだけで単純ではあるんですけど、それも凄い可愛かったり。
なによりサビの終わりの「今日より元気になれ」のところで3人が集まって笑顔で手振る振りが個人的に大好きでした。

ひかるカケラも明日も晴れる、両方励ましてくれる感じの曲ではあるんですけど、ひかるカケラはなんかちょっと全体的に感じるのに対して、明日も晴れるって凄い聞いてる人に直接寄り添ってきてくれる感じの曲でほんとに大好きなんですよ。
ライブでも凄い優しい歌声で、何度も言いますけど振りも可愛いし、間違いなく笑顔になれるやつでした。

13.primary
アルバム新曲の中では一番盛り上がる系ですかね。
振りが凄い激しい曲でした、後述するBabyと同じくらいかこっちのが上かくらい。
そこまで動くか!ってくらい動いてました。

14.Baby My Step
もはや定番の盛り上がりソング。
掛け声も完全に定着して、ライブで一番盛り上がる曲になってるなーと感じ。
この曲の振りはステージを結構横に使ってる感じですよね。特にAメロのところとかかなり好きです。

15.Youthful Dreamer
最後はデビュー曲のYD!やっぱり盛り上がりますね、振りコピもだいぶ流行ってきたw
「つまらないことする君には」の夏川さんの指差しが好きです。ピーンって感じ。

ここで本編終了、アンコールへ。

16.僕らのシンフォニー
Tシャツに着替えて、僕らのシンフォニー!!
この曲一番好きなんですよね、ライブの後半にぴったりな曲だと思ってたのでアンコール1曲目にきてくれてめっちゃ嬉しかった!

すごい楽しそうに歌ってて、釣られて歌いそうになっちゃうレベルだった(笑)
音源だと結構大人しめなんですけど、やっぱりこういう方があってますね。音源のもあれはあれで好きなんですけどね!

17.Sail Out
ラストはこれ。2年目の出航。
1番Aメロで夏川さんがこっち側まで来てくれた時が幸せでした。

この曲の後半で雨宮さんがこっちサイドに来た時に気づいてたんですけど、雨宮さんイヤモニ外してたんですよね。
外してたのか、外れちゃったのか正確なことは分からないですけど、もし意図的に外してて、オタクの声をちゃんと聞こうとしててくれてたならすごいことだなぁって思います。なんかイメージつかないですけど、雨宮さんは毎回ライブ楽しんでそうでほんと心掴まれちゃいます…!

最後お手振り&挨拶して終わり。

TrySailの振り付け、3人がよく動き回るので、見てて楽しいんですよね。
今回初披露された新曲達も、そこを踏まえた上で可愛らしい&曲にあった振り付けだったと思うので、今後また見れるのが本当に楽しみ!

ライブに関してはアマイセイル辺りからほんと覚醒してると思ってて、今回更に磨きがかかってたと思うので良かった!
特に歌声は2ndと比べて、凄く聞き取りやすかった気がします。凄くステージに入り込めました。

そして今回ひとつだけ残念だったのがセトリ。
ひかるカケラが1曲目だったり、あかね色が11曲目だったり、ちょっとビックリした所はあったんですけど、やっぱりホントだよが干されたのが本当に残念でした…。どういう理由で外されたのか分からないですけどね。
後半のラッシュにもう1曲ほしかったな~って感じでもあったので、そこに入ってたらもっとよかったなーと。
18日はBabyと切替かなーと思ってますが、どうなるかなあ。
ともかく、他の曲の順番含め再来週が楽しみですね。

とはいえ、楽曲が増えて、表現の差も広がったと思うので、ライブとしての完成度が今回一気に上がった気がしました。
今まで割と盛り上がる曲ばっかりでしたけど、明日も晴れるとかsewing dreamみたいな盛り上がるし楽しいけどちょっと落ち着いた曲みたいな曲ができたのは結構大きいと思うので、今後もそういう曲増えてくれると嬉しいです。

そしてやっぱり、今後曲が増えて、ガッツリTrySailの曲だけでライブやってくれる日がもっーともっと楽しみになりました。

2年目のTrySailにも期待しつつ、ひとまずは来週大阪です。楽しんできます。
スポンサーサイト

category: ライブ・イベント

thread: 声優

janre: アニメ・コミック

tag: 夏川椎菜  TrySail  イベント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suzukamino.blog.fc2.com/tb.php/302-4f732d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop