FC2ブログ
すずかみ ホーム » ライブ・イベント »夏川椎菜のMusic Rainbow04

夏川椎菜のMusic Rainbow04  

2016/12/28 夏川椎菜のMusic Rainbow 04@中野サンプラザ
2016-12-29.jpg
ついにこの日が。
清水の舞台から飛び降りる覚悟を見せたので0列の2列目。良かった。

12時半ほぼ定刻に開演。なんか収録入ってたっぽいんですが、映像化するんだろうか。結構してほしい。

軽く挨拶してまずはバラエティコーナー。
至る所で文化祭の準備をしているみたいって言ってて、結構準備に時間かけている感じだったので何するんだろう…と思ってたら。

「ブログ紙芝居」

僕「そうか」

夏川さんがチョイスしたブログの記事を紙芝居に仕立てて朗読するというコーナー。
さすがブロガー声優、格が違う。夏川さんらしいスタートでした。

紙芝居化されたのは以下の4記事。

1.『☆憧れの壁ドンっの巻☆』

2.News Mocho

3.News Sora

4.ナマケモノが呼んだ爆笑

そして最後に新作ネタ。朝食を作るお話。
冷凍食パンの上に生卵をのせてそのままオーブンに入れて惨事になったり牛乳を700Wで5分温めて惨事になるお話でした。
(*>△<)< ナーンナーンっっ

紙芝居自体も結構凝ってて、なんかシュールなところもあったりして結構面白かったです。
内容だけじゃなく、絵で楽しませたり、文字を隠してたり、次の絵への動かし方だったり、声を作ってみたり。
夏川さんのセンスが光る、夏川さんらしい企画でございました(笑)

こういうことやらせたら3人の中で一番だし、こういう企画どんどんやってほしいですねー!
席が良かったので、紙芝居中の表情がよく見えたのが良かったです。こっちの反応に笑ってたり、ちょっとすました顔して言ってたり、そっちも見てて飽きなかった。夏川さんああいうの絶対意識してやってると思うんだけど、可愛い悔しい好き。

次がプレゼントコーナー。
上の紙芝居をポストカード化したやつと、夏川さん手作りのパンダとひよこの編みぐるみとフェルト。
それをデイジーの編みぐるみみたいなやつでちゃんとラッピングしてプレゼントとかいう、めっちゃ凝ってるやつ。
これだけ見ると女子力超高い。生卵トーストだけど。

ラッピングをステージ上でしてて、その間凄いどうでもいいトークしてたんですけど、そういう時間が凄い幸せだった。
プレゼントは当然当たらないけれどね!

そして待望のライブパート。
まずキャラソンだったんですが、いきなり新曲。

1.ジュエルはいつも胸に(亜人ちゃんは語りたい/日下部雪キャラソン)
まさかの雪ちゃんキャラソン、初披露!そもそもキャラソンあるってことすら告知されてなかった!!
放送前にキャラソン歌うとかあるかよー!笑って感じなんですけど、しっかり原作を読んでおいたのが正解で、歌詞がすんなり入ってきました。
落ち着いた感じの曲で、結構好きでした。ていうか普通に良い曲。
この曲歌ってる夏川さん、どこか優しげな感じで可愛かったなあ。

31日までの期間限定と短いですが、1番だけ視聴できるようなのでよかったらぜひ。

2.イバラララバイ(フリーダムウォーズ/パンナ)
初披露って言われてメタルビーストロックンジャーか?!?!ってなったんですけどありえませんでした。
誰にも騒がれることもなく、予定通り歌われなかったメタルビーストロックンジャーの墓をここに立てておきます。

そんなわけでこちらも楽曲出てから2年以上たってるので、ようやく感。あるかなーとは思ってたんですけど、ほんとに歌った!
加工された声があんまり好きではないので音源はあまり聞いていないのですが、生で聞くこれはしゅごかった。
ほぼフラットで感情を感じさせない歌声に、顔は無表情。まさしくアンドロイド的な雰囲気でした。しゅごい。
しゅごすぎてしゅごいしか言えなかった。

ここでカバー曲。
夏川さん、昔から色んなところでアイドル好きを公言していて、中でもハロプロ系とかももクロを推していたのでひょっとしたらひょっとするかもしれない…と思って有名所だけでも予習しとくか!って思うだけ思って予習しなかったんですよね。
いやだって範囲広いじゃん。ねえ。

そしたら。

3.シャボン玉(カバー/モーニング娘。)

椎菜様「この曲に"愛する人はあなただけ"って歌詞があるんですけど、"あなただけ"ってとこに被せて"椎菜だけ!"って叫んでください!いつもはナンスだけど今日は"椎菜"で!」

曲中に「私のこと愛してますかー?」なんて煽り入れてくるもんだから頭がどうにかなりそうだった。(記憶が曖昧)

久しぶりに(smooth以来ぶりくらい)心の底から名前を叫んで愛を叫んだ。うん。
たまにはこういうのも必要だよね。うん。

それはさておき、夏川さんがチョイスした好きな曲な事はあり圧巻。
最近ポップな曲ばっかりだったので、こういうちょっと激しめな曲久々でよかった!
もう歌声が強すぎて圧倒されっぱなしだった。

しかしこんな重い曲を選んでくるもんだからいろんな意味で目が冷めて夏川さんのことしか愛せなくなってしまった。

夏川さんのカバー曲、毎回好きではあるんですが、ずば抜けて刺さるものはインタリュード以来でした。
これからはこのシャボン玉に囚われていくことになりそうです。新時代の幕開け。

そしてここからはオリジナル曲コーナー!

4.グラビティ(新曲/夏川椎菜)
新曲!!!グラビティ!!(あってるか知らん)
重力ってなんだ?!?!ってなった。曲は凄いベースがきいてました。
っていうと激しい曲なのかな?と思うかもしれませんが、そんなことはなくDaisy Daysと同じような方向性。
これではっきり夏川さんの方向性が見えてきた気がします。このアイドル感を持ってしていろんな人を魅了してほしいなあ。

ツアーでDD初披露の時より衝撃過ぎて、ほんとにまったく記憶が無いのですが(笑)
間奏でふらふら動き回る振りが可愛すぎた。
個人的にはDDより好きなやつ。早くまた聞きたいな、ツアー後半戦は交互になったりするのだろうか…?

ここで次の曲でラストなので、その前に挨拶。
正直新曲で興奮してたので、よく覚えてないのですが…!
来年も歌やダンス、もちろんお芝居、それに皆さんにもっと嬉しい報告ができるように頑張りたいって聞けて嬉しかったな。

5.Daisy Days(夏川椎菜)
ラストはもちろんこの曲。
もー楽しむことしか考えてなく、はしゃいでしまった。
これからも夏川さんのことを見続けていこう…なんて思って1人でエモくなりつつ、最後に3回ジャンプする夏川さんをしっかり目に焼き付け終了。

ほんと、夢みたいな一時間ちょっとでした。
こんなに大きい中野サンプラザって会場に、夏川さんを見に集まった人がこんな沢山居るってことだけで嬉しい。
それにそんなステージに1人で立って、歌って踊ってる姿を見たら胸が当然いっぱいになりますよね。
もちろん、今回はMusic Rainbowとしての公演なので、後ろ盾がなかったわけではないですが。
それでも見たかった景色、少し見せてもらえた気がして嬉しかったです。

いつかまたこんな大きい会場で単独イベントする日が必ず来ると思うので、その日を楽しみに…。

これからも夏川椎菜さんだなー!!

あ、あとの2公演も行きましたけど書く元気がないので湧いてきたらいつか書きます。
スポンサーサイト

category: ライブ・イベント

tag: 夏川椎菜  イベント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suzukamino.blog.fc2.com/tb.php/328-f94cae1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop