FC2ブログ
すずかみ ホーム » ライブ・イベント »Smiley Cherry

Smiley Cherry  

2017/10/09 小倉 唯 LIVE「Smiley Cherry」夜公演@パシフィコ横浜国立大ホール
2017-10-09.jpg

最近はイベントに行っても何か書き残そうという気力すら起きない事が多いんですけど、久々に書きたくなったので単独で書きます。

というわけで、初めて小倉唯ちゃんのライブに行ってまいりました。
かなり軽い気持ちで行ったんですけど、結論から先に書きます。。
もうメッチャクチャ楽しかった。普通に唯ちゃんのことを好きになって帰ってきてしまった。
こんなはずではなかったと思う。少なくとも先月くらいまでは。

そもそもお前なんで小倉唯のライブ行ってんだよ、あ?ってところから。
小倉唯ちゃん、ライブはアニサマで何度か見ただけ。
CDも今までで1枚しか買ってない。ほぼ毎回気づいた時にレンタルで済ませてました。
つまるとこ、興味はあるけど…みたいな感じ。

先月たまたまそろそろ音源増やしに行くか~と数ヶ月ぶりにCD借りに行ったんですよね。で、出てる事に気づいたので2ndアルバム「Cherry Passport」も借りて、一通り聞いたら凄く好みな曲が多くて。
調べてみたら直近にライブあるし、比較的お財布も余裕あったし、前々から興味がなかったといえば嘘になるし…と自分を言い聞かせ、珍しく真面目にチケットを探し(笑)
結果3日前くらいにようやく良い巡り合わせがあり、夜の部に参加できることに。本当ありがとうございました。

なんとまあ、もらった席が1階2列目のちょい下手側という、ほんとに僕には勿体無いくらいの席で。マジで感謝。

そんなわけで気合入れてTシャツでも買うか!思ったんですけど夜の部開場くらいに行ったら売り切れてました。人気。
タオルだけ買った。うん。

開演は15分くらい押してました。待ってる間、僕はずっと真顔で緊張。アウェー感半端なくてつらかった(正直)

続きます
1.ハイタッチ☆メモリー
1曲目から飛ばしてきて、満面の笑み。
ついにこの僕も「いっせーので唯とだけ!」をやる時がきてしまった…と1人しみじみ。
こういうお前が一番系叫んだの、彼女が何人目だろうか…。

最初は黄色のドレスみたいな衣装でしたが、登場0秒で可愛い以外の感情がなくなってました。
可愛いとは思ってましたが、実際生で近くで見ると可愛すぎました。久々にあんな可愛い生き物を見ました。
こりゃもう、別に唯とだけでも…いいかな…みたいな。

2.FUN FUN MERRY JAM
割と聞きたかったやつ。あとで調べたら昼は「Happy Strawberry」だったようです。そっちも聞きたかった…。
聞いてて凄い楽しい気分になれる良い曲ですね。

3.Baby Sweet Berry Love
唯一CD買ってた曲。
生で聞くのはアニサマ2013以来の2度目でしたが
あとで自分のブログ読み返してたら、13年のブシロライブで1回聞いてたみたいなので3度目だったらしい。そんなんあったなおい。

やっぱりこの曲大好き。
間奏の歌のとこ、歌声も可愛いのに振りも可愛すぎて可愛いの過剰摂取でした。
ていうかよくあんな声で歌えますね…しゅごい。

ここまでが最初のブロック。初参加の僕でも飛ばし過ぎでは…?となるスタートダッシュ。この先への期待が高まるやつ。

4.Baby, Baby, Baby
可愛いの過剰摂取その2。
この曲みたいな甘い歌声、ズルいなぁ。
何箇所かあるんですけど、フレーズの最後の「ですっ」の言い方がニクい。

5.いつだってCall Me!
ちょっと70年台とか80年台のテイストが入ってそうな1曲。
Aメロに名前コールが入るのもそれっぽい。こういう曲はそういうノリで楽しんでこそですね。

ここで映像。
唯ちゃんが何か特技を身につける、みたいな企画で大道芸に色々チャレンジしてました。
それの前半パート。
あんまりパーソナルな部分も知らなかったので、割と普通に見入ってました(笑)

6.エンジョイ!
映像から繋いだ演出でステージに登場。そして衣装チェンジ。
ちょっとスカート短めで、少し近未来感のある銀色の衣装でした(曖昧)
あと、ヘッドマイクに変えて、よりダンスが際立つ感じに。

この曲、スマホビューと称されたの縦型のMVがあるんですけど、それの再現みたいな演出がちらほらあって凄く良かったです。
もちろんライブでのダンスはPVと同じ。サビ1回目の『ジョイフルエンジョイしたい』のところの腰に手を当てて上半身を揺らすダンスが可愛すぎる。

ここでもう1度MC。

7.ガーリッシュエイジ
きました。なんか沢山聞いてた、1番好きだった曲(過去形)
かなりのダンスチューンで、ダンサーさんも交えて、かなり動き回ってました。
メロディーも歌詞も大好き。
サビの転調だったり、ラスサビ前の盛り上がりだったり、僕の好きな要素が沢山入ってて。楽しかったなあ。

8.ドキドキラビリンス
続いてもダンスチューン。
ここ2曲は前半と違って、ちょっと大人っぽい感じとかかっこよさもあって新鮮でした。
やっぱ可愛いだけじゃないんやなって。

ダンサー陣によるダンスパフォーマンスを挟み、次。

9.Dear
衣装チェンジ、白っぽいドレス。美しい。
本日唯一のバラード曲。まあ失恋曲、なのかなあ。あんまり好きじゃない。

といっても歌声にめっちゃ聞き入ってました。
でも途中で飲み込んだ唾が気管に少し入って咳をこらえるのに必死でした。
つらかった。今年最大の失敗かもしれない。

10.Tomorrow
この曲を境に僕の中の小倉唯ちゃんへのイメージが変わります。
こんな意志の強い歌を歌える強さにも感動だし、何より歌っている姿に胸を打たれ。
サビの力強い歌声、そして振り。

今までの曲とは違う雰囲気に圧倒。初見の僕には、そこまでしなくても…十分だよ唯ちゃん!!くらいに映るもので。
でもそれって、彼女が人一倍頑張っていることの証明な気がして。
歌えて、踊れて、そして可愛くて。そんな完璧に見える小倉唯ちゃんの裏には沢山の努力があるんやなって気づけた気がしました。

ただ『可愛い』だけじゃなくて、人一倍努力しているからこそ、あの可愛さがあり、僕らの知る『小倉唯ちゃん』なんだなぁって。
今まで僕が見てたのは上辺だけだったんだなって。多分この時好きになった。

こんな子ですら人一倍頑張ってるんだから僕は人の1万倍位努力しないとなぁ、みたいな事をちょっと思いました。こういうライブでそういう影響受けたの初めてなので結構ビックリです。なお<お察しください>

11.Future Strike
からのぶち上がり曲だったので手にもってたキンブレをカバンに放り投げて、久々に素手でぶち上がりました。
最高。こういう低めなロックナンバーも映えますね。

ここで映像の後半パートを挟んで、次へ。

12.アコガレCollection!
チェリーが沢山描かれたフリフリのワンピースで登場。あとツインテにリボン。
上坂すみれ出てきたかと思った
あんまりここまで露骨なの好きじゃないんですけど可愛かったです。小倉唯ちゃんすごい。

13.エブリデイ☆ハッピーデイ
事前にサビで行う振りの練習をしてから歌唱。振り付け動画とかいうのをちゃんと見て予習してたので完璧でした(オタクスマイル)
めっちゃ良い曲なのに、なんかすごいネタ曲みたいになってしまってて笑っていた。でも凄い楽しかった。

ミートボール。。

14.Merry de Cherry
多分ここで早着替えだった、気がする。
アイドルっぽい感じの衣装でした、うまく説明できない(悲)

曲中のラップが可愛いですね。すき焼きっておいしいですよね。

MC挟み、ラストスパート。

15.Charming Do!
昼と変わったようで周りがすんごい高まってましてた。
僕も高まりました。

16.プラチナ・パスポート
ラストはもちろんこの曲。
最高の空間であった…。楽しすぎた。
こういう掛け合いとかクラップ、ラスサビで飛ぶとことか、凄い声優楽曲っぽくて好きです。

ここからアンコール。

17.Raise
周りがみんな赤降ってたのでくるんだろうなと思ってたらやっぱきてやっぱかーなったけどゲロ高まった。
僕も最初赤降ってたけど曲中でキンブレをカバンに投げ捨てて以下略。

アンコール1曲目にこれもってこれるの、セトリバケモンみたいですよね。
2017年高まりランキング入賞間違い無しの1曲でした。

ラストのMC。
2年前にこの会場で1stLiveをやっていた事に触れてました。
しかし映像すら見てない僕には、『成長したんだなぁ』くらいしか感じられるものがなくて悲しい。1stライブのBD買おうな…。

しかし小倉唯ちゃんの強さを感じられた良いMCでした。
笑顔で終わりたいって涙堪えてたのも凄い印象的だったし、笑顔笑顔で僕も笑顔だった(オタクスマイル)

18.Honey♥Come!!
この曲元々大好きだったんですけど、今日もっと大好きになりました。
歌詞に込められたものがより一層分かるようになって、もう愛着が半端ない。

"私推しを後悔させないための努力は惜しまない"
"消して曲げないよ 所信証明(マニフェスト)"

"私推しのキミが大事 笑顔にさせてあげたい"
"届け 純粋な所信証明(マニフェスト)"
"キミのエール 熱いエール 絶対無駄にしないよ"

ああ、小倉唯ちゃん。。
この歌、小倉唯ちゃんの歌であって小倉唯ちゃんなんだなあ。

もう何書いてるかよく分からないですが、ライブをここまで見てきて、そして最後にこの曲を聞いて。
この曲は曲の中に別の登場人物が居る感じではなくて、本当に等身大小倉唯ちゃん自身として歌っている曲なんだな、って心の底から思えました。

こんな曲が歌える小倉唯ちゃんのことが好きになっちゃう。そしてこの曲ももっと好きになっちゃう。
このライブでの一番の収穫であり、一番楽しい時間でした。

そんなこんなで、最後まで惜しむようにお手振りもあり、大体2時間半の公演は幕を閉じたのでした。

思い切って行ってみてよかったです。
ここまで総合的な意味で信用できる演者さんは中々居ないですよね。
ていうか、なんかあったとしても許せますね。それだけのことをしている人だと思います。

そして。
タイミングのいいやら悪いやら、来年1月からツアーがあり即申込もはじまっているようなので、この勢いのまま転がり落ちていってしまいそうです。

ここにきて小倉唯ちゃんかよ!!お前どうした!!って感じはありますけど、そこはまあ自分に正直に(笑)

そろそろ2017年も佳境。今年はオタク関連色々落ち着きがないですが、2018年に向けて収まる場所を見つけていきたいですね…(笑)

さて、そんなこんなで今週は伊藤美来BDライブの予定。その翌週はミューレフェスです。色々けじめをつけようと思います。。

しっかし何回可愛い書いてんだろうな。声優とは
スポンサーサイト

category: ライブ・イベント

tag: 小倉唯  イベント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suzukamino.blog.fc2.com/tb.php/359-1b9ab643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop