FC2ブログ
すずかみ ホーム » スポンサー広告 » ライブ・イベント »Ready Steady Go!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Ready Steady Go!  

2017/12/03 水瀬いのり1st LIVE Ready Steady Go!@東京国際フォーラムホールA

2017-12-03.jpg


最高のライブでした。総合的に見て今年ナンバーワン。
速攻FC入った。

そんなわけで行ってきました。今年の迷走の集大成です。
まずは経緯。

ちらほら自分が見てるアニメに出てて、好き寄りのタイプだったのでCD出た時から音源は買う、位の好きさがずっと続いてたんですけど、ちょっと変わったのが今年のアニサマ2日目。
今年の2日目、結構席良くて花道が近くて。そこでキュアパルフェ役として歌ってるとこを結構間近で見たんですけど。
あれ、可愛いな?となり。

そこで今までより興味が湧いてきて、買ってなかったアルバムも実物を買って、聞いてみたら凄く良くて。
ちょうど1stライブやるっぽいし、行くか!て最初は軽いノリでチケ取り。

で、チケ取りが終わった頃くらいかな、くラジオを聞いてみたら結構面白くて、毎週聞くようになって。
新シングルもちゃんとフラゲまでしたり、ここ最近の僕にしては珍しくライブを楽しむ準備までしっかりやるくらいのモチベに気づいたらなってました(笑)

そんなわけで、モチベ最高MAXみたいな状態で当日。
モチベ最高MAXなので、4年ぶりくらいに朝から物販行きました。
7時に起きた時点でTwitter見たらもう地獄みたいなことになってたので、これ行くのやめるか…とか少し思ったんですけど、行かないで後悔するのもな~と思い8時過ぎ位に現着。

13時位に買えればいいなー位の見込みだったんですけど、甘かったです。
そもそも11時開始予定が10時に前倒しされたにも関わらず、買い抜けられたのは14時過ぎでした。
しかも買おうと思ってたものが色々売り切れてて、かなーりビビった。パーカーは数少なそうだし分かるんだけど、まさかTシャツまで全サイズ売り切れるとは思ってなく…ちょっとガッカリ。

結局買う予定じゃないものまで買いました。
並んだ分、なんか買ってやる…!て半分ヤケでしたけどw

こういうのは気持ちの問題だし、自己満足なのでいっかなーて。ライブが良かったので心も満たされ。
楽しむ準備って、大事かもしれないですね。

で、物販結果的に開場頃には全部売り切れたみたいだし、恐ろしいですね。
すぐに事後通販決まったのはよかったけど、布物は当日に使いたい層が中心だと思うので現数はしっかりつけてほしかったな。
あと特典が数分用意されてないのも笑っちゃったし、物販はちょっと物申したい気分でした。。

さ、長い前置きになりましたが本編のお話へ。

席は1階22列の上手側。22列、ちょうど通路前だったので視界が開けてて見やすくてよかったです。

事前に告知はありませんでしたが、なんと生バン。これは期待してたのでかなり嬉しかった。
映像からスタート。さすがのキングレコード様抜かりがない。

1.夢のつぼみ
イントロと同時に、ステージ上に浮かび上がるいのりんのシルエット。

何かが始まる感半端ない。いきなり高まるというやつでした(高まる)

そしてこの曲でデビューしてからピッタリ2年の今日、1stライブの1曲目としてこれが歌われてるのエモい。
この曲を初めて聴いた時、水瀬いのりってこんな力強い歌声で歌うのか…!て感動したのを思わず思い出す位、初っ端から力強く飛ばしてたなあ。

衣装は白いドレスみたいなやつでした可愛い。

2.MELODY FLAG
ラジオでお馴染み。この曲大好き。一番好き。今書きながらめっちゃ聴いてる。
かなりアップテンポなメロディに、歌詞も凄く前向きで。
引っ張っていってくれる感。大好き。

3.Lucky Clover
盛り上がる曲3連発。王道のセトリで笑顔。

MC挟んで次。

4.Ready Steady Go!
ここで歌うん?!て感じでビックリでしたけど、さいこーに楽しかった!
タオル曲、やっぱり楽しいなー。目の前が通路でスペースあったのでぶんぶん回してましたw

この曲は生バン映えますねー最高。コール&レスポンスも覚えやすいし楽しい。ライブ向けの1曲だなー。
この曲で好きなように跳べるライブを所望してます。

5.笑顔が似合う日
ここでちょっと落ち着いて聞ける曲。これまた良い曲。

最後のフレーズである『大丈夫 笑顔が似合う日だから』で顔に手を当ててはにかむ姿が印象的でした。
まさに笑顔が似合う日なんだよなぁ…。

ここでバンド紹介。
いのりバンド(仮)だそうです。まだ決まってないみたいw

6.Dreaming Girls
天井から吊るされたゴンドラみたいなのに乗って登場。上の方も見やすかったのではないだろうか。
そして衣装チェンジ。赤チェックのワンピース、かなりアイドルっぽい衣装。ありえん可愛いつってた。連番者が特に(笑)

7.コイセヨオトメ
本日の可愛い部門優勝曲。
いやもう曲自体可愛いんですけど、結構振りがついてて、しかもそれがかなり可愛い。

それまで僕も声に出して可愛いって言ってなかったんですけど、この曲が終わった時点で連番者と可愛い可愛い言い合ってしまってた(笑)

MC挟んで次。

8.アイマイモコ
可愛い系の曲連発。
この曲はサビ入ってすぐの『君と Fly~』の声の伸びが大好き。ライブでもそれを堪能できて満足。

9.涙のあとは

ここで映像。
OP映像から繋がってたんだけど、いのりんが天体望遠鏡を出して星を見ようとする…みたいな内容。

これは星系の曲連発か…?と思ってたら。

10.星屑のコントレイル
やはり。
バッグには星空が浮かぶような演出がされてて、細かいことなんだけど凄く良かったです。
あと衣装チェンジ。青系のちょっとかっこいい系の衣装だったんだけど、結構足が出てて(^O^)

ドチャクソ曲なので、この曲だけはペンライトを閉まってドチャクソしました、高まりの境地でした最高。
いのりんの強い歌声が映える1曲ですね、かっこいい系の曲ももっと聴いてみたい。

11.Will
この2曲はやはりの連続。
力強い歌声、生バン、最高である…。

12.リトルシューゲイザー
伏兵みたいなとこあった。
この3曲連続でやるのは分かるんだけど、〆がこの曲なの分かってるとしか言いようがない…。
前の2曲とはまた違ったかっこよさがある曲ですよね。

凄くライブ映えしてて、CD音源とは音の厚さがまったく違う感じだった気がする。
はやくBDで見返してえなあ。

MC。
初のタイアップ曲であるところの、という前振りを入れてからの。

13.Starry Wish
ここでだいぶ空気変わりましたね。
本人の力の入れようが一層強くなった感じで、圧倒されました。

曲自体強いので、それだけで高まるのはそうなんだけど歌声の力でさらに高まったのいつ以来だったろう。
凄く印象深いシーンでした。

あ、ちょっと危惧してたサビ前のアレも殆ど聞こえなくてよかったなー。

衣装チェンジ。
上はそのまんま青いやつで、下が白のドレスでした。もしかしたら最初着てたやつかも…ここウル覚えです。

14.いつもずっと
前の曲で空気変わりました言ったけど、ここで更に変わりました。

ステージ上に月が浮かんでて、一瞬何か柑橘系の奴が頭をよぎりましたけど関係ないので頭から振り払いました。

バラード曲ズルい。
今日一くらいの優しい歌声、よかったなぁ。聞き入りました。
でもちょっとセンチメンタルな気持ち。もうそろそろ後半なのかなぁ、みたいな。

からの。

15.Winter Wonder Wander
100点満点中、120点あげたい。
今までのオタク歴の中でも片手に入るレベルに良かった。これ。

端的に感動した。
単純に曲として120点だし、今ちょうど冬だし、その時点で色々約束されてるんですけど、演出がすごくよかった。
曲中で雪をイメージしたものがステージ上に降ってきてて、それが凄く良かった。めっちゃくちゃ世界に入り込めた。

別に派手でもなんでもないんだけど、こういうシンプルなものが一番刺さるんだなぁって思ったよ…。

ほんとこの曲の構成天才だと思います。ありがとうございました。

16.旅の途中
そんなあとにこの曲。もうズルい泣いた。

歌詞が凄く良い。物凄くストレートなんだけど、優しさもあって大好きです。
もー、現在進行系で夢を追い続けてる人がこんな曲歌ってるの生で聞いたら…揺さぶられちゃいますよね。

『笑われたりしたっていいさ 信じられるなら いつも光目指し進むよ この手伸ばして』

エモいって言葉正直あんまり使いたくないんですけど、エモかった。エモい。

力までもらえちゃう。

MC挟んで、ラスト。

17.Innocent flower
前のMCがとてもよかった。
いつもファンの皆から沢山のものを貰ってるけど、一人一人に直接返すのって難しいし、どうやって返せば伝わるかいいか分からないから歌で表現してお返しします、みたいな内容だったと思うのだけど(詳しくは円盤発売されてから見てね)

もう、凄かった。
ここまで16曲歌ってきて、どの曲も力抜いてるようには見えなかったのに、まだそれ以上があることにほんとに驚いた。
まさに今日1番の歌声。すごかった…!
もうほんと溢れんばかりの思いが歌にのってる感じで、めちゃ揺さぶられました。

この曲終わった後、久々に演者の名前叫ぶオタクになっていた。もう抑えられないよね(笑)

はぁ。いのりん…。

本編終了して、アンコールへ。

18(EN1)..春空
衣装チェンジ。Tシャツ(白いやつ)に短パン。

Innocent flowerにしろ、イントロから感動的。

この曲ではステージ上を桜が舞ってました。ズルいよこの演出。まだ冬はじまったばかりの12月なんですけど、この時国フォはもう4月くらいでした。

この曲も大好き過ぎる…そっと優しく押してくれる感じの歌詞が良い。
アンコールも相変わらずの力強い歌声に笑顔。

MC、そして客席と記念撮影を撮るよ~!というところでサプライズ。

大西沙織からのビデオレター(笑)
かなり小芝居を挟んでてさすが大西沙織だな!といった感じでしたけど、内容はいたって真面目。
沙織からいのりへの手紙を読んでたりしてました。仲いいなぁ。

あ、でも本人も客席も知らなかったのでゲラゲラ笑ってました。いのりん本人はうずくまってました可愛い。

そんなこんなでケーキが出てきて、全員でハッピーバースデーを歌ってから記念撮影。

こういう空間、素敵ですね。いい空間でした。

からの、次の曲がこれ。
19(EN2).Happy Birthday
これからこの曲を歌う時はその月のお誕生日の人を祝う気持ちで歌いたい、と言ってたのでみんなこれから自分の誕生月にライブがあることをお祈りしておきましょう(笑)

して、ラストMCを挟んで。

20(EN3).harmony ribbon
出だしの照明が虹色で泣く。

みんなの前でまた歌えるように、約束のリボンを結ぶよ…との前振りで。

ずっっるなにそれずっる。。

最後のLaLaLaLa...の合唱、楽しかったなぁ。もうほんとずっと笑ってた。

そして曲の最後。
珍しくこの日、会場の都合で跳び禁(チケにも記載されるわ入場時にもスタッフに言われるわかなり厳格だった)んですけど。

それを知ってか知らずか(笑)
いのりん『最後はみんなで跳ぶよー』

え?みたいなムードの中、一斉に〆のジャンプをするオタク。

もーーーーーー最高。

元々跳ぶのがかなり好きなタイプのオタクなので、跳び禁はかなり残念だったんですけどこれで全てを許した。
ここまで気持ちのいいジャンプはいつぶりだったであろうか…偶然なんだけど、マジで良い思い出です。
この日一番の忘れられない景色かなあ。

最後はバンドメンバーと一緒に、生声で挨拶して、はけた後も一人残ってMCをして終了。

この最後歌い終わった時、泣きそうだったのも印象的だったけど、凄い気が抜けたみたいな素の表情してたのがとてもよかったです。
やりきった感が伝わってきたのも良かったし、可愛かったし(笑)

大体2時間半くらいのライブでしたが、物凄く満足度高く。
セトリ、演出、もちろん本人の歌もMCも。何一つ不満なく、それでいて期待を遥かに超えてたライブでした。
ほんと1stライブのレベルじゃないですね…。
凄く楽しみにしていたのもあるけど、終わってしまったのがここまで寂しいと感じるライブは久しぶり。
いつまでも余韻に浸っていたいです。

で、終わって速攻FC入りました。本人はツアーに意欲を示していたし、そのうちまたワンマンあったら意地でも行こうと思います。
次は、大変そうだ…(笑)
でも今日リボン結んだので、きっとまた(ちょろ)(とりあえずリスアニ行きます)

そして早速来年4/4にBDが発売されることが決まってるので、早く見返したい。
一挙一動、そして歌にMC、やっぱり全部頭に記憶して持って帰ることは不可能なので、しっかり見返したいなあ。
全部記憶してこなくても、残った感情は本物なのでそれに浸るのも悪くはないんですけどね。でもやっぱり見返したい。
あー、とりあえず次のライブ以前に4月が楽しみだ(笑)

まとめというか。
今日特に感じたのは、やっぱり歌の力でしょうか。
あんまりパーソナルなことは知らないんだけど、凄く芯がしっかりしているイメージを自分はもっていて。
そして歌っている曲が、どれも凄くストレートに前向きな歌詞な曲が多くて。
そんな歌に本人の力強い歌声も相まって、すごい説得力が生まれてるなあって。
そりゃ沢山の人の心を揺さぶることができるよな、伝えることができるよな、なんて。

『もしかして私ってすごいのかもしれない』みたいなことをMCで少し言っていたけど、ほんとその通りなんだよ…。

この子の歌は本物だなって、思いました。
この先、とても楽しみですね。10年20年と、末永く歌っていってほしいなあ。

僕もそれについていけてたら、まぁなによりですね。

あとはMC。
僕あんまり声優ラジオって継続的に聞かない人なんですけど、いのりんのラジオはもう2ヶ月くらい聴いてて。僕にしてはほんと珍しくて。
何でこの子のトークこんなに聞こうって思えるんだろうなー、てずっと思ってたんですけど今日少しわかった気がします。

なんていうか、飾ってないんですよね。ありのまま、凄く素というか。
かといって、別に天然タイプではないんですよね。
だから結構、あっさりしてるなーとか当たりキツイなーとか思う人もいるのかな、と思ったりもするけれどw

でも個人的には、そこが魅力かなぁて。そういう所が面白いと感じるし、可愛いと思ったりします。

いうても歌に比べると伸びしろが沢山ありそうなので、今後のライブのMCも期待ですね。
メロフラは継続して聴いていこうと思います。続くといいな、僕が(笑)

あ、あと今日のライブ後のビールが今までのビールの中で一番美味しかったです。
成人してイベント後に酒が飲めるようになってハッピー。



2017年もマジ佳境。
今年は春先くらいに精神的に大コケして、それから結構自分自身弱ってて。
なんとなく趣向もそれまでと変わって、色々新しいものに手を出して回ってることが多かったけど。
そろそろ来年に向けて収まる場所を見つけられたかな?という気持ち。

自分が今オタクとして何を求めてるのか、しっかり考えつつ平和に続けていけたらいいなあ。

割と長くなってしまった。
毎度毎度対して中身があることは書いてないし、書けてないと思うけど。
やっぱり時間がたつとその日の思い出も気持ちも(特に気持ち)は薄れていっちゃうので、少しだけでも残せておけたらな、という思いでこれからも色々書き残しておこう。

どうせ自分しか見返さないのだけども(笑)

以上。
もう4時だけど今日は冴えカノFes♭夜参加です。
でも頭の中いのりんのことしかなくて、モチベの持っていきかたに悩んでます。。。どうしよう(笑)






スポンサーサイト

category: ライブ・イベント

tag: イベント  水瀬いのり 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suzukamino.blog.fc2.com/tb.php/363-10fecdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。